WizardGirl_KazunaChan’s

みなさんこんにちわ!魔法少女かずなです!YouTubeなどのSNSやってます!

【これが私なりの最適解】サブスマホも欲しい!【フラッグシップモデル比較】

みなさんこんにちわ!

魔法少女かずなちゃんです!

スタートを切るまであと4日となりました。

高校への期待とともに不安も感じるこのごろですが、頑張っていこうと思います!

 

では、タイトルにもあるとおり、私事ではありますが、今回はサブスマホを選んで決めていこうと思います。

 

サブ端末のOS

前提としてスマホのOSにはメジャーなもので「ios」と「Android OS」というものがあります。

メイン端末をiPhoneにする予定なので、サブ端末は「Android」にしたいところなのです!

 

サブ端末の機種

Android OS」とひとまとめにいっても、たくさんありますよね。

「GooglePixel」や「Galaxy」、「Xperia」などなど.....

他にもたくさんのメーカーがありますが、私が欲しいなと思っている機種はここら辺なのです!

小学生の時に「Xperia XZ1」を使っていたことがありますが、それ以降他の端末を使ったりしていて、使うことがなくなっていました。

基本的に買うなら、ハイエンドモデルになるので、「GooglePixel」のProシリーズや、「Galaxy」のSシリーズ、「Xperia」の1シリーズになるはずです。

実際に去年、GooglePixel 7ProがSoftBankより、一括9000円ほどで販売されていたり、Xperia1に関しては、auから一括5万円ほどで投げ売りされていました。さらに、Galaxy S23やUltraもかなり値段が下がっていて、買いやすくなっていました。

なのですごく迷っています。

 

そこで、それぞれのメリットを書き出すことにします!

デメリットはあまりないはずです。(まあ、ハイエンド端末やし。フラッグシップもでるやしな.....)

 

候補をリストアップする

「GooglePxel」からは、Pixel 8Proか次に出たら9Pro

「Galaxy」からは、S23かそのUltra、それか今後のSシリーズ(ざっくりすぎないか?)

Xperia」からは1シリーズ

 

次にそれぞれの特徴をまてめていく

GooglePixel Proシリーズの特徴

一押しポイント:カメラ品質とGoogleのAIとソフトウェアサポート

Pixel Neural Coreと呼ばれるAI処理ユニットを搭載しており、端末がオフラインの時でも、写真や動画の処理がよりスムーズに、高品質な撮影体験ができます。

また、このGoogleのAIのおかげで、オフライン時でも消しゴムマジック、音消しゴムマジックも使えます。

また、OSのソフトウェアアップデート期間が長いので、頻繁に買い替える必要が少なくなります。

 

Galaxy Sシリーズの特徴

一押しポイント:多彩な撮影モードとディスプレイ、カメラ品質

Samsung  DeXが使える。これは外部ディスプレイを繋ぐことによってPC(ChromBookに似ているような)のような利用ができます。(これに関しては、Galaxy使ってきてたけど、一回も使ったことない。パソコン使う方がいい。できることが多い。)

Ultraはカメラがとにかく綺麗で、メインカメラの画素数は2億画素で、最大100倍ズームをすることができます。

普通のSシリーズもとてもカメラの画質が良くて、動画も最大8Kまで撮れちゃうそうです。また、高額望遠も3倍までできるのですごく画質がいいです。

また、端末がオンラインの時は、AIも使えるので消しゴムマジックも使えます。

Ultraはかこって検索という機能があり、Sペンでまるを描いて囲むとその画像のものが検索できちゃうらしいです。

どちらのモデルでもQualcommのSnapdragonのフラッグシップSoCを搭載しているのでゲームなどの処理が重たい作業もさくさく動きます。

 

Xperia 1シリーズの特徴

一押しポイント:ミラーレス一眼αシリーズ譲りのカメラセンサーと、高品質にエンタメを提供

カメラセンサーは、あの有名なミラーレス一眼のαシリーズ譲りなのですごく綺麗に鮮明に撮ることができます。

Xperia 1シリーズにはカメラ専用アプリがあるので、動画を撮る時も、写真を撮るときも、カメラを触っているかのような感覚で操作することができるので、細かく調整することができます。

また、ディスプレイは4K120Hzに対応しているのでゲームなどもさくさくでき、QualcommのSnapdragonのフラッグシップSoCを搭載しているのでゲームなどの処理が重たい作業もさくさく動きます。

Xperia 1シリーズには公式でゲーミングオプションもあるほどなのでゲームには力が入っていると言えます。

3.5mmイヤホンジャックもついていますので、有線イヤホンなどを快適に使うことができます。

さらに、microSDXCカードも搭載可能となっていて、ストレージが足りなくなったら付け足すこともできます。

 

これらを踏まえた上での決断

さあ、いよいよ私にとっての重大な決断をする時がやってまいりました。

どれも良い機種で一つに絞るのはとても難しいです.....

なので、消去法で決めていこうと思います。

結論から申し上げますと、GooglePixel Proシリーズ、Xperia 1シリーズは諦めようと思います。

 

GooglePixel Proシリーズは今回カメラはすごいらしいのですが、ちょっと「ん〜」って感じなんですよね。それもSamsung製の高性能なセンサーを使ってるらしくて.....それならGalaxyで良くないってことです

また、SoCの性能的にスナップドラゴンのフラッグシップモデルを搭載しているところの方がいいかもしれないと思ったからです。

さらに、AIに関してはGalaxyでもオンラインだったら使えるし、消しゴムマジックは確かにすごいですが、Photoshopを使えば、それ以上にハイクオリティに被写体の選択や削除ができるからです。

音消しゴムマジックも似たようなソフトで高性能な処理をすることができるので、それをわざわざスマホでする必要がないと思いました。

なのでGooglePixel Proシリーズは選択から外しました。

 

Xperia 1シリーズはカメラがα譲りですごくいいらしいですが、それだったら、中途半端なスマホのカメラを使わずに、どうせ買うんなら、α7Rの最新モデルを背伸びして買う方がいいと思ったからです。

また、ディスプレイが4Kじゃなくてもいいからです。

デスクトップPCを今年末に組む予定で、そのモニターに4K REGZAを新調しようと思っているからです。

スマホの4Kなんてあまりメリットがありません。

というのも、あの小さい画面では4Kのパネル性能を十分に活かしきれずに、持て余してしまうからです。

なので、4Kの映画を見たり、ゲームをするときは最強なゲーミングPCでした方が快適で、4Kの恩恵を大いに受けることができると思います。

 

これらの理由でGalaxy SシリーズのUltraを買うことが最適解だと思います。

 

しかし、もしこれらのスマホが特別価格で入手できるのであれば、私はためらいもなく全てMNPで一括する予定です。

 

終わりに.....

どうでしたか?

結構長くて読むのが大変だったと思います。

毎度のこと最後まで私の独り言を見ていただきとても嬉しいです!

今回は、私が自分のお金で、最新機種を買う場合の選択でした。

もし、特別価格で端末が投げ売りされている場合でしたら、先ほど挙げた機種のうちのどれかをサブ端末として買うと思いますがねー.....

という感じでダラダラと私だけの主観で書き込んでしまいました。(スイマセン.....)

 

次回も何か面白そうなことを書いていこうと思いますので、ぜひ見てみてくださいね!